--

--.--

« スポンサーサイト »


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2015

01.01

« おいでませ大阪! »

このブログは2010年6月に開催のTAT FIGHT!において企画した「大阪紹介ブログ」を引き継いだものです。
大阪在住の亜登が大阪をボチボチとマイペースに紹介していきたいと思います。
といっても、グルメに偏っていますが…w
皆様が大阪に来られた時に、大阪を楽しむ一助となれば幸いです!

※ご注意※
情報は掲載日時点での情報ですので、実際にご利用の際は念の為ご確認下さい。
めまぐるしくお店も変わっていくでしょうが、追いつけない場合もありますので…。

ご連絡その他:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.07

« 【居酒屋】蕪家 »

では続けて、居酒屋のご紹介。
こちらは北新地にある、和食の美味しい居酒屋さんです。

くいもんどころ 酒菜 蕪家

ギラギラ気味に北新地の中で、蕪の絵の看板を出しているこのお店。
入り口も狭くて、二階のお店なので、知らないとなかなか入りにくいかもしれない。

なんですが、一度入るとこれが美味なお店なのですよ…!
私は昨年秋と冬に行ってるんですけども、どちらも美味しかった!
一品ものと、コースと。
一品ものは突き出しがまず五種盛りで美味しい上に、おでんにだし巻きが絶品でしたね。
あとたらの白子も美味しかった…。
季節のコースも美味しいです。
鶏の炊き込みご飯とか絶品。あと蕪の煮込みとか…。
お酒も豊富だし、美味しい!

ただお店は狭いので、あまり大勢では難しいかも。
2階がカウンターで、3階が机と椅子。
6人グループが限度かな??
(ただし3階を貸し切れば、18~20人はいけるかも)
あといつも混んでいるので、早めの予約をオススメします。
特に金、土あたりはね!

カウンターでじっくり友達を話すのも乙かな~。


<店舗情報>

住所:大阪府大阪市北区曽根崎新地1-2-16 2F
電話:06-6343-0267
営業時間:【月~土】17:00~翌朝3:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可
定休日:日、祝
最寄り駅:JR北新地駅徒歩3分、市営地下鉄西梅田駅徒歩5分、
     JR大阪駅・阪神電鉄梅田駅徒歩7分
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017977/

レストラン・居酒屋:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

03.07

« 【居酒屋】銀や »

今回ご紹介するのは、福島にある居酒屋さん。

銀や  福島店

とにかく魚が美味しいお店です。
入った途端にでっかい水槽!
それだけでワクワクする私は魚スキー。

とにかくお造りが美味しい!
お魚がぴっかぴかで、新鮮で。
偶々接待で行ったんですけど、豪華過ぎるお造りに目が回ったw
伊勢エビとかカニとかうまかった…。
ウニの味も濃くてですね。
磯の神様ありがとうという気分になります。

あとカニの甲羅焼きがホントに美味しくてですね。
新鮮じゃなきゃ、美味しくないのよ~。
カニ味噌たっぷりだったのよ~。
カニの身を食べた後は、そこに熱燗注ぎましてですね。
これがまたきゅーっとくらあ!熱燗ブラボー!てなもんです。
死ぬかと思った(旨すぎて)。
たまらんかった…。

個室もたくさんあって(掘りごたつ式)、とても使いやすいお店だと思います。
うふふ、また行きたいなあ~。今度はプライベートで…。

魚がお好きな人にはぜひおススメです。

<店舗情報>

住所:大阪府大阪市福島区福島5-15-11 1F
電話:06-6344-1727
営業時間:17:00~翌3:00 LOフード2:00,ドリンク2:30 夜10時以降入店可
定休日:日曜日
最寄り駅:JR福島駅徒歩1分、JR新福島駅、阪神電鉄福島駅徒歩3分
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27038150/

レストラン・居酒屋:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.27

« 【カレー】 コ/ロ/ン/ビ/ア/8 »

前回に引き続き、北浜のお店をご紹介。
今回はカレー屋さんと単純に分類するには、ちと難しい(笑)カレー屋さんです。

Co/lu/mb/ia8(コ/ロ/ン/ビ/ア/エイト)

お店があるのは、複数のお店が入ったビルの2階。
一見さんには若干敷居が高そうな感じのお店(2階ってだけで、すげー入るの勇気要るよね!)…なんですけど、そこを乗り越えるとあら不思議。
とっても気さくで面白いマスターがいらっしゃって、夜は「飲みにします?それともカレー?」と訊いてくださるという。
カレー屋さんなのでは!?と一瞬目を剥きますが、それが楽しいのよ。

お店はカウンターのみ。
なので、大勢では入れません。
カレーのメニューはその日の仕込み具合で変わります。
キーマカレーがメインのお店ですが、牛すじカレーだとか、チキンカレーだとか。
なんだけど、ランチで出てしまって、夜はキーマカレーだけとかもよくあります。
美味しいから構わないのですがw

飲みコースだと、基本的にメニューはマスターにお任せになります。
苦手な食べ物は先に言うべし。
お酒やドリンクの種類も豊富です(カレー屋なのに!)。
ビール系は基本的にセルフで後ろのケースから取ります。
オリオンビール(瓶)はなかなか他のお店にはないレアもの。
あと黒ビール(スタウト)も美味しい(瓶小さいけど)。
ジンジャーエール類も揃ってた。(飲んでないけど)
四国で作られたすだち酒(日本酒)はヤバイです。
何がやばいって飲み口がポカリなので、気付くとべろべろになっているらしい(そしてこのお店のエースなんだそうな)。
あとマスターの故郷の地酒だという日本酒がまたうましうまし。
その他、焼酎、カクテルも色々。
カレー屋さんとは思えないラインナップです。
でも作ってくれるアテ(ごはんと言え)が美味しいのでなあ…。
マスターの腕と優しさが全て、なのだそうなw

ちょっとアクの強い(笑)感じのお店ではありますが、オススメです。


<店舗情報>

住所:大阪府大阪市中央区道修町1-3-3 エビス道修町ビル2F
電話:06-6203-7788
営業時間:月~金=11:00~15:00、18:00~22:00
     土=12:00~17:00
定休日:日、祝
最寄り駅:地下鉄堺筋線北浜駅から徒歩4分
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015618/

レストラン・居酒屋:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2011

02.27

« 【フレンチ】ソルト&ペッパー  »

今回ご紹介するのは、気軽にちょことっと飲んで、美味しいフレンチを楽しめるお店。
私の中で勝手に通称「ちょい飲みフレンチ」となっています。

ソルト&ペッパー

テーブル席数席とカウンターのとてもアットホームな感じのお店です。
女子一人でもふらっと入って「ちょい飲み」が楽しめるという素敵なお店。
(異論があるとは思いますが、私的には一人飲みオッケー!なお店なのです)

まずオススメのグラスワインが複数あるのが素敵。
ボトル一本は空けられないけど、美味しいワインは飲みたいという欲求にクリティカルヒット。
だってハウスワインはどうしてもつまならい(贅沢)。
あと辛口だとか、甘口だとか、好みを選べないでしょ?>ハウスワイン
私は最近ソーヴィニヨンブランがお気に入りでございます。

そしてご飯がまた美味しい!
自家製キッシュはワインにぴったり。
オードブルの盛り合わせも同じくワインにぴったり。
メインのお肉もほっぺた落ちそう!
パスタは麺は乾麺使用ですが、これがまた良い茹で加減で。
ソースも絶品です。
たまらん感じ。
レギュラーメニューも素晴らしいけど、季節限定のメニューがまた美味しいのです。
更にフレンチ…という響きだけで、高そうに思いますが、お値段もリーズナブル。
今、私が一番通いたいお店ナンバー1だったりします。
季節のメニュー(月替わり)逃したくない!!!
シェフの方もすごく気さくでね。
目指せ、常連!なのです。
ワイン好きにはオススメです、ハイ。


<店舗情報>

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-12
電話:06-6222-2122
営業時間:11:00~14:00,18:00~22:00
[土曜日]16:00~22:00
定休日:土・日・祝
最寄り駅:地下鉄堺筋線北浜駅から271m
HP:http://www.eonet.ne.jp/~salt-pepper/index.html
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27049041/

レストラン・居酒屋:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.14

« 【言葉】大阪人の言葉 »

柄が悪いと言われる大阪弁ですが。
大阪の南と北では、また違うと言われています。
北は少しニュータウンが多いのでセレブっぽい人が多いらしく。
南は岸和田に代表されるような、柄の悪さ満開な感じ。
間の河内も柄悪くないとは…いえないな(笑)。

今回は、ちょっと大阪人の日常的な言葉についてを記してみたいと思います。

ちょっとばかり会社で話題になった、大阪の人の言葉についての特徴は以下の通り。
1.大阪人は大阪以外の土地の人の前でも、大阪弁を容赦なく使う。
2.大阪人の言葉は擬音が多い。
3.大阪弁は抜けにくい。
4.そもそも大阪人は他の土地に行っても、言葉を直そうと思わない。
5.ネタ重視、皆が漫才をしていると他県の人に言われがち。
6.ボケとツッコミはナチュラルに。一人ボケツッコミ、ノリツッコミは呼吸と同じ。
7.受けてナンボ。いじられたら美味しいと思え。


うん、かなり当たってると思いますね。
1.は意地悪とか、関西弁に誇りがあるからではなく、ナチュラルに公用語だと思ってるからです。
<例A>
「その荷物、ちょっとなおしといて」
「なおすって?壊れてませんよね?」
「だからなおしといてって言うてるねんけど」
「だから壊れてませんよ」
→大阪弁で「なおす」は「片付ける」の意です。よく例に使われる関西弁ネタ。
 類似で「ほかす」「ほうる」=「捨てる」というのもあります。
<例B>
「ちょっと、そのお店にはどうやったら辿り着けるかしら?」
「ああ、それなら●●通りをずっと行って、どんつきで左に曲がってね」
「…(どんつきって、何だろう?)」
→どんつきとは突き当たりの事です。
 実際に最近転勤で来られた方も「どんと突き当たってから曲がるってこと?体当たり?」と思っていたそうです。

2.擬音(時には身振り手振りも)が多い。
「その道をばーっと行って、そこでビッと曲がって、すぐ其処で待ってるから」
「ガツガツ働くで!」

どうも、これが受ける場合とどん引きされる可能性があるので、要注意。

6.大阪人は意識せず関西弁を使う。ネイティブ大阪人なのである。

7.培われたボケツッコミだけでなく、他人にいじられるのもまた素敵。
  他にベッタベタな関西弁の会話パターンもあり。
 「はいよ、お釣りは300万円な!」→300円の意です。


大阪の言葉はどうしてもキツイ印象のようですが、そんな事もないんですよ。
一瞬、府民全員総極道のように思われるかもしれませんが…。
心は優しいのです。心は。…うん、多分…ww
ぜひ、ビビらずに大阪人にもお声をかけてやってくださいませ。

観光・建築・その他:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

05.06

« 【地下鉄】大阪市営地下鉄ポスター »

今回ご紹介するのは、大阪市営地下鉄の駅や車内に張られている「利用促進PRポスター」です。

◆利用促進PRポスターとは…
地下鉄・市バス・ニュートラムの各種サービス改善や安全対策などを紹介し、利用促進を図り、 さらに各種の制度紹介、財政状況や経営健全化のための各種企業努力の紹介、乗車マナーの啓発などを行うことを目的としたポスター………とのこと。

実は毎年テーマが決められていて、色々趣向が凝らされているんですよね。
平成18年度PRポスター「交通局の小噺シリーズ」 、平成19年度PRポスター「ご協力 果&菜!」 、平成20年度PRポスター「みんなの コトワザ!」 といった風にです。
では、今年のテーマはと言いますと。

★通局でレトロ劇場」シリーズ 紹介サイトはこちら

今年はレトロな劇画調のイラストで、昔の映画や劇場の看板風になっています。
なんか大正浪漫ぽい??
今年のシリーズは結構好きで、ついつい眺めてしまいます。
実際に良くできてると思いませんか?
著作権もあるので、画像はこちらには載せないでおきます。
上記リンク先から、ちらっと覗きに行って下さいませ。
リンク先にあるのも一部でしかなくて、マメに新作が張りかえられている印象です。

大阪に来ればきっと一度は乗られであろう、市営地下鉄ですが(ニュートラム含む)。
こんなささやかな楽しみもありますよ、ということで。

もし乗られた際は、ぜひご覧になって下さいませ。

観光・建築・その他:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.18

« 【カレー】インディアンカレー »

数あるカレー店の中で、私が一押しではまっているのがこのカレー屋さん。

インディアンカレー

基本的に駅近くにカウンター形式でお店を構えているカレー屋さんです。
メニューは至ってシンプル。
・カレー
・スパゲティ(カレーソース)
・ハヤシライス
・ピラフ
キャベツのピクルスが必ず付きます。
トッピングで卵(卵黄)を載せられます。

カレーは一種類のみ。甘口辛口といった指定はできません。
ライスをちょうど覆うようにルーが掛けられていて、一瞬ルーが足りるかな?と思います。
口に入れると一瞬甘いようなさわやかな味に感じるのですが、すぐピリリ!と辛さが口内を席巻します。
スパイスが効いていて、なるほど、これはかけ過ぎたら大変…とルーの量に納得。
辛いのが苦手な人には、ちょっとキツイかもしれません。
卵をトッピングにしておくと、まろやかになりますのでお勧め。
また付け合わせのピクルスが甘酸っぱくて凄く美味しいの。
交互に食べるとホントに美味しい。
またライスがツヤツヤでちょっと硬めで美味しいのです。
やみつきになります。

甘口が好みの方は、ハヤシライスがお勧め。
友人が「ここのハヤシライスは懐かしい甘さで絶品」と主張していました。
(私は食べたことないんだけど)

また、ピクルスは大盛りにもできます。
一回やってみたら、大盛り過ぎてびっくりしたw
ルーも大盛りにしてみた事あるけど(ライスそのままで)、それもまた美味しかった。
がっつり食べてみたくなったのよね、ルーを!

カレーがお好きな方は、ぜひお試しあれ!!

<店舗情報>

◆阪急三番街店
住所:大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館 B2F
電話:06-6372-8813
営業時間:10:00~22:00
最寄り駅:JR大阪駅、地下鉄御堂筋線梅田駅、阪急梅田駅
HP:http://www.indiancurry.jp/menu.html
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002480/

◆堂島店
住所:大阪市北区曽根崎新地1 ドージマ地下センター4
電話:06-6344-3941
営業時間:[月~金]10:00~21:00 [土]10:00~19:30 日曜定休
最寄り駅:地下鉄四つ橋線西梅田駅から、堂島地下センターに入って直ぐ
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002083/

他のお店はお店のHPでどうぞ!

レストラン・居酒屋:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.18

« 【お土産】りくろーおじさんのチーズケーキ »

今回ご紹介は、大阪名物のチーズケーキです。

りくろーおじさんのチーズケーキ

昔、ナンバに行く度に長蛇の列になっているケーキ屋さんがありました。
当時、1ホール500円だったかな?
次々焼き上がり、焼き上がった先から箱に詰めて売られていくチーズケーキ。
まだ焼きたてだから、プワッと膨らんだまま箱詰め。
あれ?
チーズケーキって冷たく冷やして食べるものじゃなかったかしら?
めちゃ、焼きたてで売ってる?
当時、500円すらもなかなか出せなかったので(中学生かそこらですハイ)、すっごい憧れでした。
手が届きそうで、届かないという。
そんなこんなで、中学生の頃憧れのケーキだったので、クラスメートで集まって皆で買って食べた記憶があります。

初めて食べた時は感動だった。
ふわっふわのチーズケーキに、底に粗く敷かれたレーズン。
あったかくても美味しいし、冷やして食べても美味しかった。
日持ちはあんまりしませんが、心配せんでもすぐ無くなるという。

今でも、東京在住の友人(元関西人)へのお土産に買ったりしています。
やはり関西人は「懐かしい!」となるもので。
1ホール\588- ←今でも安い…。
ホントに美味しいですよ!

新大阪駅のお土産コーナーでも売ってたと思います。
それとも季節限定だったであろうか?
良かったらぜひどうぞ。
または、現地で買って、ホテルで食べるのも有りだと思いますw


<店舗情報>

◆梅田クロスト店
住所:大阪市北区梅田3-1 JR大阪駅地下
電話:0120-57-2132
営業時間:10:00~21:00
最寄り駅:JR大阪駅
HP:http://www.rikuro.co.jp/index2.html
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27017401/

◆ナンバ本店
住所:大阪市中央区難波3-2-15
電話:06-6645-5339
営業時間:9:30~21:30
最寄り駅:地下鉄御堂筋線難波駅 千日前筋のアーケード入ってすぐ
食べログ:http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27002336/

お土産:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

03.22

« 【お土産】神戸観音屋チーズケーキ »

続きまして、またしても駅で買えるお土産を。
私自身はブログを確認していないのですが、某Kずきさんも食されたそうですね(笑)。

観音屋のチーズケーキ

知ってる方は「え?大阪?神戸やん!」と仰られるでしょうね。
はい、観音屋は神戸元町に本店のある、チーズケーキで有名なお店なのです。
でも美味しいので、節操無くご紹介。
大阪で買えるしね!

こちらのチーズケーキはトースターで温めて食すのがお約束。
冷えてても食べれるけど、絶対温めて食べて欲しい。
ふんわりチーズの香りが広がり、フォークを入れるととろーり濃厚チーズが!
思わず口に入れたら、天井仰いでしまいますよ。美味しくて。

珈琲とも紅茶とも良く合います。
1つ350円というお値段も優しいw

真っ赤なパッケージが目印です。
美味しいので、ぜひ!


<店舗情報>

★お土産★
JR新大阪駅 新感線改札内のお土産屋
JR大阪駅 デザートテラス

HP:http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

お土産:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOPBack
